ふくし協力事業所

 それぞれのボタンをクリックすると、各お知らせの一覧が表示されます。

ミニ講座:「ボランティアのはじめ方」と「お話し相手・傾聴」
 
ミニ講座:「ボランティアのはじめ方」と「お話し相手・傾聴」

ボランティアに関して、知る、学ぶ、交流するサロンを、毎月ひらいています。

1月は、ボランティア活動をスタートする方法について、実際のボランティアさんを交えて交流をしながら学びたいと思います。
子育てや定年を迎えた後に、ふとしたキッカケで活動をスタートした人も多く、意外な面白さに夢中になる方も少なくありません。
無理なく、楽しく、細く、長くがキーワード。
実際に活動をしている方のお話を聞きながら、ボランティアコーディネーターがご案内します。

2月は、相手の思いに耳を傾ける、お話し相手や傾聴ボランティアについて、講師の久保山先生をお招きして勉強したいと思います。
今、依頼が増えている、お話し相手のボランティア活動。
話すことで、気持ちがすっきりしたり、心の整理がしやすくなります。
耳と目と心でしっかり相手の気持ちを聴き取れるよう、まずはミニ講座で一緒に学んでみませんか。

ボランティアに少しでも関心があれば、どちらか1回のみの参加も可能です。
ぜひ、お気軽にご参加くださいね!

と き: 平成29年1月23日(月)10時〜12時 「ボランティアのはじめ方」
    平成29年2月1日(水)13時〜15時 「お話し相手・傾聴」

ところ:交野市ボランティアセンター
    〒576−0034
    交野市天野が原町5−5−1
    (京阪河内森駅から徒歩約7分・JR河内磐船駅から徒歩約3分)

内 容:交野市内のボランティア活動情報の紹介

対 象:交野市と周辺在住、在勤、在学の方

定 員:20名

参加費:無料(2月は前日までにお申し込み)

申し込み:ボランティアセンター(ゆうゆうセンター敷地内)
           電話/FAX 072(894)3737
           メール  katabora@nike.eonet.ne.jp

PDFを確認

  2016/12/16